我家の節分!!(*^▽^*)

今年ももう一カ月が経ちましたね。
今年一年もいい一年になりますように。」と近くの神社で手を合わせ、お願いして一ヶ月。
本当に早いものです。(^▽^;)

二月と言えば、そう節分ですね。
関西では節分に恵方巻きを食す習慣がありますよね。
恵方(吉方)を向いて黙って一本食べきると縁起が良いと言われていますが、福岡生まれの我が家では、恵方巻の習慣はありません。
そう関西に来て初めて知りました。
そして、スーパーの食品売り場が太巻き一色になるという事も・・・。

我家の主役は豆まきです。
部屋の家具を移動して豆をまく場所を確保します。
そして部屋を真っ暗にします。
ビニール袋を子供たちに渡してスタンバイ!!
豆の代わりに子包装されたお菓子やミカン、ティッシュで包んだ10円や50円玉のお金を一緒にまくのです。
・゜゜・。\(´∀`●)鬼はぁ~そと!(○´∀`)/・゜゜・。福はぁ~うち!
ミカンが子供の頭に当たり、いたぁ~い!!とかきゃー!!とかで盛り上がります。
でも部屋の中は真っ暗なので一瞬だけ電気を点けるのです。
そうすると見えなかったものが見えるのでまたまたきゃーきゃー!!とあちらこちらから声が聞こえます。
最後は獲得したお菓子を持ってハイチーズで写真を撮って今年の豆まきは終了となるのです。
これが我家の節分ですが、子供達が大人になってからはずっと豆まきはしていません。
今度は孫達に伝えたいと思います。(*^▽^*)

ところで近頃は、お菓子にも恵方巻が浸透してきているようですね。
どら焼きじたてのしっとりとした生地の中に餡を餅で包み込んで恵方巻のように丸めた和菓子です。
これなら私でも一本ぺろりと食べることができました。美味しかった~!!(´艸`*)

IMG_1184 今年は南南東

そうそう節分が終わると花粉の季節がやってきます。
私は、アレルギー性鼻炎なので、一年中鼻が、ムズムズしているのですが、花粉の季節は更に悪化してしまいます。
目は真っ赤、クシャミし放題、鼻水ズルズル、顔は、無性に痒くなるわで、見れたもんじゃありません。
もう大変な季節の到来です。マスクしなければ!ヤダヤダ!(/_;)

そうしていたら、二月もあっという間に終わり三月になりますね。
三月は私の好きな季節です。
暖かいポカポカ陽気になり、外が、とっても暖か~い。
梅の花が咲きつくしや、ふきのとうなどが、顔を出し始めます。
いよいよ、春の到来ですね。
春は暖かい気持ちにさせてくれるので、大好きです。
こうして考えてみると、一月、二月、三月は、一年の中でも特に早く過ぎ去っていきますよね。
今は早く春になるのを待ちわびています。!(^^)!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です