脂漏性角化症と診断されました…老化らしいショック!(-_-)

160519e
最近、顔にぽちぽちっと少し赤みのあるイボみたいなのが出てきて、首にもちらほらと出てきました。

テレビコマーシャルで「それってイボだよ!」というコマーシャルがあり、私もイボではないかと皮膚科を受診しました。
するとお医者様が、「これはイボじゃないです。脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)と言って、老化の一種で正常な肌の状態ですよ」というのです。
時々電車やバスで見かける事はあるのですが…!他人ではなく自分!!かなり老化してる!?かなりショックでした。(*_*;

皮膚科のお医者様の説明によると、治療はレーザーで焼いていくしかないらしいです。
でも、それをすると2週間くらい、顔にガーゼを当てた状態を続けなくてはならないらしいです。
私の場合、そんなに大きな脂漏性角化症ではないし、レーザー治療まではまだしなくていいのではと言われました。
どう対策したらいいですか?と聞くと、お医者様曰く、とにかく「すっぴんで出かけない事」と、「タオルでごしごしこすらない事」らしいです。

外出する際はちゃんと日焼け止めを塗り、出来ればUV効果のあるファンデーション等を塗って外出してくださいと言われました。
4月から、紫外線の量は真夏並みなんですよ、とも言われました。
そして顔を強くこすらず、泡で包み込むように洗い、タオルでぽんぽんと押さえるようにして拭くとのことでした。
改めて紫外線って恐い…と思った今日この頃です。

家に帰って脂漏性角化症でインターネットで調べてみると「老人性イボとも呼ばれます」と出てくるし「最悪の場合、皮膚がんと勘違いして放置している場合も」云々…
益々落ち込む私の気分。(=_=)
イボとかがんとか、耳に嫌な言葉ばかりが並びます。
それに、どうも調べているとレーザー治療は早ければ早い方が良いらしいです。
大きくなるとメスを入れる等、外科手術になるそうです。
又、保険が使える治療法とそうでない全額自己負担の治療法とあるらしく、このあたりもちゃんとお医者さんとの相談が必要そうです。
今度の仕事の休みに、大きな病院(総合病院)の皮膚科に行って、そこで診てもらおうと思っています。
自分が思っている以上に老化しているんだなぁとしみじみと思いました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です