初心者でもカンタン着物美人!超便利な着付け小物3選

160414f
着物美人。憧れる響きだと思いませんか?
シフォンやプリーツ、ビジューやレースなど、ドレッシーなお洋服ももちろん素敵なんですが、でも着物を素敵に着こなすのは、日本に生まれた女性の素晴らしい特権だとおもうのです。日本に来られた諸外国の方は、やはり着物に魅せられるそうですよ。
」。これは、和服にこそ与えられる最高の賛辞だと思います。
見た目の綺麗さだけではなくて、内面の清々しさ、凛々しさをも讃えるような、素敵な言葉ではないでしょうか。

そんな「粋」を表現するポイントは特に、美しいうなじと衿元。
着物は洋服に比べて露出が少なく、だからこそ少しだけ見える肌の美しさや艶めかしさが一層引き立ちますね。
横顔を見た時に、きりっと凛々しく衿を合わせた胸元から、着物が首のうしろへと柔らかなカーブを描き、すっーと伸びた白いうなじが見える…
ため息が出るほど美しいです。
「でも、そんなの、上級者じゃないとできない!」…
私もそう思っていました。
でもそんなこと、ないんです。
今日は着付け初心者の方にこそ強くオススメしたい、誰でも「必ず」粋になれる、便利な着付け小物を集めてみました。 (^^)

・たかはしきもの工房オリジナル えもん抜き

http://item.rakuten.co.jp/manten-t/10000097/

とにかく肝は、土台となる長襦袢の着付けです。
でもこれこそ、着付け初心者の悩み!
「えもんの位置が綺麗に決まらない!」
「一度決まっても時間が経つとずれる!」と悩んでいるのはあなただけではありません。

この商品、長襦袢の衿に縫い付けて使います。
通常のえもん抜きに比べてとても幅が広く、長さもヒップのあたりまであります。
これがミソ。
長襦袢を羽織ったら、まず鏡を見ながらちょうど良い位置にえもんを持ってくる。
そして、このえもん抜きのサイドの紐を、襦袢の身八つ口を通して、スリップの上で直に結びます。それから、長襦袢を着付けるのです。
これだけ!ポイントは、えもん抜きの紐をウエストより下、下腹あたりで結ぶことです。
これでバッチリえもんが固定されるので、安心して長襦袢・着物と着付けを進められますし、まる一日着物を着ていても、安定感が違います。
そんなことで?と思うかもしれませんが、本当にオススメです。

・たかはしきもの工房 広巾衿芯

http://item.rakuten.co.jp/manten-t/10000127/

次はこちら。
美しく抜いたえもんから見える衿がシワシワのぐちゃぐちゃだったら、もったいないですよね。
こちらの商品は、衿の仕上がりを格段に美しくしてくれる、縁の下の力持ちです。
衿芯なんてどれも一緒でしょ?と思われるかもしれません。
私も、最初に買った着付け小物セットに入っていた衿芯をずっと使っていたのですが、こちらに変えてみて、目から鱗でした。
通常の衿芯は、巾4.5cm長さ約80cm
こちらは、巾4.7cm長さ約95cm
本当にほんのちょっとした差なんです。
でもこの差が劇的な違いを生み、シワひとつないピンと張った衿を仕立てます。
ぜひ試してみてください。

・リトルムーン 夜会巻きEコーム 8本櫛」他 オールインワン4点セット

http://item.rakuten.co.jp/han-world/iprlm026mb/

そして何と言っても大切なのは、ビシッと後毛なくまとめ上げた髪の毛です。
こちらは、特にセミロング以上の長さがある方がアップスタイルにされる場合、とにかくオススメです。
夜会巻きってすぐに崩れそうちゃんと止まるか心配痛そう…などの不安をすべて打ち砕いてくれます(笑)。
「Eコーム 8本櫛」は、櫛の歯それぞれが波型になっていることと、ツヤ消し素材が滑り止めの効果を発揮することで、しっかり髪が捉えられ、一本できっちり止まります。
また、余計な飾りのないシンプルなコームって、ありそうで意外とないもの。
着物の色柄を選ばず使えて、その点も優秀です。

もちろん、ワンピースやドレスでも使えます!(*^-^)ニコ

「Eコーム 8本櫛」は単品でもお取り扱いがありますが、こちらはさらに、小型のコーム6本櫛とUピン2本もセットになっています。
少し短めの髪や、崩れの気になるところに部分使いしていただければ、どんな髪型・髪質の方でもバッチリです。

いかがでしょうか。
神は細部に宿りますが、今日ご紹介したお助けグッズがあれば絶対大丈夫!
「これなら私にもできるかも!」と思っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です