くまモンがいつ活動再開するのかを考える 

160509e

           くまモンオフィシャル HPより

熊本に大きな地震が起きてから、熊本の営業部長であるくまモンはツイッターを停止しています。世間ではいつくまモンが活動を再開するのかが注目されています。
くまモンの生みの親で放送作家の小山薫堂さんは「最初の地震の時はくまモンに活躍させなきゃと考えていたが、今は)そんな感じでもないですね、これからどう動けばいいかな。
自分の中で早く整理をつけて、どうしたら応援になるかということですね」と支援の方法を探っているようです。
いつくまモンを復活させるのかが熊本の復興のカギとなるのかもしれません。
ただ、心無い人のくまモンに対する誹謗・中傷などが活動のタイミングを難しくさせています。何をやっても揚げ足を取られてしまう恐れは多々あります。

もともと、くまモンは九州新幹線開通時の熊本PRで生まれたゆるキャラです。
現在、地震の影響により九州新幹線は停止しており、再開のめどがまったくたっていないとのこと。
であれば、九州新幹線が再開するときがくまモンの活動再開ではないかとも思います。
とはいえ、それでは半年先になるかも1年先になるかもしれません。
熊本のPRにはくまモンはかかせない存在、そんなに長くは待てないのです。
そして、くまモンファンの中ではその活動再開に対し切望されていることがあります。
ご存知の通り、くまモンは全国で活動しているためふなっしーのように1体ではなく、数体いると言われています。
ゆるキャラグランプリを制したくまモンは全国ネットのテレビなどにも出演しているちょっとやんちゃなくまモンでファンにはやんちゃもんと呼ばれてとても人気があります。

ハプニング映像で取り上げられているのはすべてこの初代くまモンなのです。
ところが、1年ほど前からやんちゃもんとその相方というべきくまモン隊のこずえお姉さんがばったりと姿を見せなくなったのです。
ファンの中にはこの二人の復活を待望する声がずっと根強くありました。
熊本が危機的状況にある中、くまモンとして熊本に笑顔を取り戻し、さらに全国へ熊本の復興をPRしていけるのはやんちゃもんとこずえお姉さんしかいないのではないかと言われています。やんちゃもんは熊本知事にも、小山薫堂さんにも信頼が厚かったと思うのです。
二人が何故1年前から活動しなくなったのか、その理由は分かりません。
何も言わずに消えたのですから、よほどのことだったのでないかと思います。
ただ、今だからこそ、二人はくまモン隊に戻って熊本のために活動する必要があるのではないかと思っています。
二人の楽しいステージを見れば、被災した人たちも笑顔になれるのではないでしょうか。
二人を心待ちにしているファンはたくさんいます。
早く戻ってきてほしいと願っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です