庭にピンクの薔薇が咲きました。私の何気ない毎日!!(^^)

おとといの午前中、前日の夕方にサンルームに干しておいた洗濯物を触ると衣類が乾いていたので、かごの中に入れ、それぞれの場所に整理して入れました。

リビングから庭を眺めたら、先週は小さな蕾だったピンク色の薔薇がダイナミックに美しく咲いていたので嬉しくなりました。(*^_^*)
その薔薇の隣には、巻きタイトスカートのような形に似ている赤い薔薇も咲いています。
いつのまにか蕾も増え、花も咲いているので玄関と台所に、小さな花瓶に入れて飾っています。
160601a
最近の造花は、本物の花と見分けがつかないくらいそっくりな物もあり、それも美しいので良いのですが、私はやはり自然の花が好きです。
生花には自然のエネルギーが宿っているような気がするからなのですが。
心が疲れて辛い気分のとき、花に顔を近づけたり、触れたり、そばで見ていると、いつのまにか心の中が丸くなり、癒されてしまいます。

午後1時過ぎ、庭のプランターに植えてある数種類のハーブを摘みに庭に出た時、ピンク色の薔薇に顔を近づけ匂いを嗅ぎました。(^^)
上品なローズの香りに思わず気分が高揚しました。隣を見たら、小さなクマンバチが蜜を集めるためにその周りを飛んだり、薔薇の花に止まったりしていました。
スズメバチと違って凶暴ではないので安心して観察することができます。
驚かさないように注意しながら、可愛らしい姿をデジカメで撮影しました。
動きが速いので、シャッターボタンを押した瞬間には、別の空間に移動してしまい、何枚もブレたりしました。
10枚撮影したうち、クマンバチが鮮明に普通に写っていたのは3枚だけでした。
16062a
昼食は、ピザとサラダ、バナナと食後にプチエクレアを食べました。
そういえばこの前、コンビニで購入した肉まんを食べたら、ひき肉などが入っていた具の中に小さな骨?のカケラも一緒に入っていて、それを知らずに口の中に入れて骨のカケラを指で取り除いたという残念な出来事があったので、ピザは大丈夫だよねと心で思いながら、ちょっと不安な気持ちで食べました。何のこともなく美味しくいただきました。(^^♪

今回は、庭で摘んだばかりのタンポポの葉とイタリアンパセリ、オレガノ及びローズマリーをサンドイッチのように中に入れて味わってみました。イタリアン料理とハーブは相性が良いですが、中華にもこれらのハーブは具をさらにおいしくさせるのだと私は思います。
ハーブの旨みもミックスされて、味がさらにジューシーになったような気がしたので満足です。
160601f

ピザや甘い洋菓子を食べた後は、口の中をさっぱりさせたくなります。
身体と喉を潤すために、脂肪を燃焼させる効果もあるアマニ油をティースプーン1杯分飲んだ後、市販のドクダミ健康ブレンド茶に、庭で摘んだ4種類のハーブ(ローズマリー、オレガノ、レモンバーム、スペアミント)を一緒にブレンドさせた、ヘルシーなドリンクをマグカップに入れ、庭の風景を眺めながらゆっくり飲みました。
ヒーリング音楽を聴いていたので、まったりと眠たい気分になったおとといの昼食の出来事でした。(#^.^#)

昨日の昼食メニューはスパゲティーです。
このスパゲティーは冷凍食品なので食材をちょい足ししてみました。
まず電子レンジでスパゲティーを温まめました。
そして昨日のサラダで残ったアスパラをスパゲティーと一緒に混ぜ合わせ、イタリアンパセリとコモンタイム、ローズマリー、オレガノ、レモンバームを細かくちぎって、たっぷりめパルメザンをふりかけ、カリッと焼いたフランスパンを添えたらヘルシーなハーブスパゲティーの完成です。(●>艸<)美味!!

さらに、ガラスの器に入れたプレーンヨーグルトにスペアミントとレモンバーム、グレープフルーツを口に入る大きさ2切れ分を混ぜ、オリゴ糖をかけたらデザートも出来上がりです。
イタリアンパセリとレモンバームを入れたコーンスープ、ネスカフェの香味焙煎のインスタントコーヒー、そしていつも使用している100円ショップで購入した外国風のイラストと薔薇の花が描かれた食器トレーにすべてのせて、リビングのテーブルの上にのせました。

外からはウグイスやヒヨドリなどの野鳥の鳴き声♪も聞えてきます。
喫茶店のイメージを少しだけ感じたいので、ピアノのメロディーが素敵なBGMを聴きながら、庭の薔薇を眺めて食事をしました。
冷凍食品も、ハーブを混ぜてアレンジをすれば、健康にも良いしさらにおいしさが増すのでこれからも実践しようと思いました。 (*^▽^*)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です